乳がんのセルフチェック 触診体験 - 西東京市ひばりヶ丘のアロママッサージ専門店

ホリスティックビューティー鈴の音

日記・ブログ, 美容と健康

乳がんのセルフチェック 触診体験

前にも乳がんセルフチェックをブログでご紹介しましたが、乳房の「触診体験」発見しましたsign03。セルフチェックに最適な日ってご存知でしたか??

8708

ひばりが丘のPARCOの4階「ほけん百科」さんで、「乳がん触診体験」ができます。みんなが触ってちょっといびつになっていますがcoldsweats01、自分で触ってこれがそうかなーとか、ちょっと不安になることもあると思います。そんな時は「乳がん触診体験」で触ってみるのもいいかも。触ってみましたが、結構はっきりわかります。

となりにアフラックさんの乳がんセルフチェックの紙があったので是非参考にしてみてはいかがでしょうかgood

いまや「乳がん」は、女性がもっともなりやすい「がん」です。

8717 食生活が欧米化などにより「乳がん」になる人が急増。

8714 「乳がん」になりやすい年代は30代後半から急激に増え、40代~50代でピーク。

8715 「乳がん」のできやすい部分は、乳房の上部わき

「乳がん」は早期発見・早期治療で治る可能性が高いと言われています。早速セルフチェックしてみて下さい。

clubセルフチェックに最適な日はclub ・・・・ 月に一度、生理が終わって4~7日後に行いましょう。

     ※ 閉経後は、毎月診察日を決めて行いましょう。

① 鏡の前で、チェック

8709_2 両腕の力を抜いて自然な状態でチェック。

さらに両腕をあげて、普段の乳房と変化がないかを確認します。

spade ポイント spade ・・ 左右の乳房の形や大きさ、色に変化がないか。皮膚にひきつれやへこみはないか。乳房が陥没したり、ただれたりしてないか

② さわって、チェック

8710 腕をあげて、3本の指の腹で乳房にさわってしこりがないか確かめます。

チカラを入れ過ぎないように気をつけましょう。3本の指とは、人さし指、中指、薬指。

diamond ポイント diamond ・・ 3本の指で、左乳房は左から右、右乳房は右から左へ、ゆっくり滑らせるようになぞります。外側に向かって、円を描くようになぞっていきます。

③ 分泌物も、チェック

8711_2 乳首から分泌物が出てないか調べてみましょう。

血が混じっていたり、透明な液がでる場合は、一度検査をけてみましょう。

spade ポイント spade ・・ 左右の乳首を軽くつまんで分泌物がでないかをチェック。

④ わきの下を、チェック

8712 わきにしこりがないかチェック。

乳がんが進行すると、まず転移するのが、わきのリンパ節といわれています。わきにしこりがないかチェックしましょう。

diamond ポイント diamond ・・ 左右のわきをさわり、硬いしこりがないかを確認しましょう。

⑤ 横になって、チェック

8713  仰向けに寝てチェック

仰向けに寝て、あまり高くない枕やタオルを敷いて調べます。乳房の下も念入りに確認します。

spade ポイント spade ・・ 左右の乳房を指の腹でまんべんなく触れ、しこりの有無を調べます。

セルフチェックで少しでも気になる事があればすぐに専門医に診察を受けましょうsign03

          乳がん市民公開講座に行った時のブログ

この記事を共有する

コリやむくみを解消したい方へ

西東京市,ひばりが丘駅のアロママッサージ専門店

女性専用 夜20時まで受付 完全個別対応 赤ちゃん・お子様連れOK ひばりが丘駅 徒歩3分

2017年4月~6月キャンペーン

上半身スッキリコース(80分)

12,500円(税込)

※利用期限 2017年6月30日まで